日本には、定期的に大きな震災がやってきます。
これはごまかしたって事実です。
またきっと大きな地震もやってくるでしょうし。

僕らは阪神のも新潟のも北海道のも福岡のもいろんなのを忘れて日々を過ごしていて、
ともすればきっと東北のも忘れていくんでしょう。

じゃあ、覚えている方法を考えなきゃいけないと思うんです。
大変な事が起こった、という事実よりも、今回のことを通して、自分たちがちょっと優しくなれた、ということを覚えていてはどうでしょう?と思うんです。

「他人のこと」はどうしても忘れちゃうから、
それを「自分の変化の記憶」として覚えておくのがいいのかもしれない、と。

それがいつなのかは分からないけど「次の災害」がきっと来ます。
つらいけど「次の被災者」はどうしたって居るのでしょう。
それは僕かもしれないけど、もしそうじゃなかった時に「そっか忘れてた」と思うのではなくて、被害が最小限におさまるようにすぐに出来ることを探せなきゃいけないやと思います。

そして、「次の災害」が起こったときに、「過去の災害」のことも忘れていないのも大事だと思います。
忘れないための努力をしないと忘れちゃう、と、認めることも。


そういう気持ちも込めて、今月もしろくまカレンダー、作ります。
受け取ってくれる皆さん、待っててね。


HOME