facebookより)

ええと、ふざけた投稿にまぎれて深刻な情報や映像をシェアしてますが。

たとえばさっきの、4号機のプールのことは、
考えてみりゃ、たしかにこんなに危ないことはないわけで、
でも「考えてみりゃ」が付いてしまうということがまさに、
僕らの普段からの”勉強不足”を物語っていて。

もっとちゃんと知らなきゃいけないから、
こうして皆で情報を共有し合うための、雰囲気作りも大事だなあと思います。

普段生活してたら、原発のこととか全然あたまになくて
「たのしーなー」とか「ごはんうめーなー」とか思ってる時間ももちろんあるけど、
それでもいつでも、深刻な情報を ”引かずに” 受け止められるような、
楽しい時間のなかに深刻な情報が突然混ざってもいいよ、と言えるような、
受け手側の気持ちのコンディション作りを、皆でお互い意識してないと。

共有するために発信する側の人が、気兼ねなく、いい意味で軽い気持ちで発信できる雰囲気作りが大切ですね。

日々の生活を楽しむこともとっても大事だから、
ふざけたり楽しい時間と、深刻な事態に胸を痛める時間が、もっと近くに混在してもいいんですよね、きっとね。
思い切り楽しそうにして、思い切り胸を痛めて、それでもいいですよね。
不格好でも、情報を共有しあう事がとても大事に思いますよ。


HOME